ソプラノ☆辻由美子の日記

歌ったり・子育てしたりな日々を書いてみます。

喉の痛みに何が効く?

こんにちは!

いきなりですが、、皆さんは漢方薬とか飲まれますか?
私は普段よく飲むのは、葛根湯くらいですかね。

先日、少し喉の調子よくないなぁ、イガイガするなぁ、、身体もダルいし風邪?と思いながら、稽古へいき、
テノール2人に「ちょっと喉が変なんだ。」と話すと、すぐさまガサゴソと2人して漢方薬やらトローチやらマヌカハニーなどを分け与えて下さいました。

さすがテノール(* ̄∇ ̄)ノ常備してるんですね。。。

色々でてきましたが、そのなかでも
麻黄湯は、飲んだことなかったので3包頂き調べてから飲みました!

なんか効いた気がする笑


余談ですが、漢方薬以外でここ最近のヒットは、やはり「マヌカハニー」これはインフルエンザもかかりにくくするとかで、最近のど飴がでてるので、気休めになめてます(*´∀`)


結局身体の節々の痛みなどは消えて、それでもイガイガ。。なんだろう?と病院いったら最近PM2.5やらとんでいたらしく、アレルギーからくる喉のイガイガだったようです。

雨が降ったらすっかり喉のイガイガなくなりました。



さて、これから北九州空港へ。

f:id:yumikotake:20190608084115j:plain

昨夜は月曜日のことを考えて、息子くんの幼稚園グッズを片っ端から洗い、洗濯して(こんなときに限って雨☔️)

土日の息子の洋服準備やら薬やらお出かけグッズを用意して

自分の準備してきたけど、、、なんだか色々忘れていそう(  ̄▽ ̄)


頭切り替えて譜面の確認します!

いってきます👋😃✈️