ソプラノ☆辻由美子の日記

歌ったり・子育てしたりな日々を書いてみます。

劇場って楽しい!in熊本

☆2019年11月9日☆

熊本県立劇場主催の【劇場って楽しい!!】in熊本
終了致しました!!
f:id:yumikotake:20191113101830j:plain


今回は、かなり前々からの準備を必要とされたこともあり、劇場のスタッフの方に大変お世話になりました!!

演劇ホールは、バレエの発表会やオペラで使わせてもらったことはありましたが、やはり(横が)抜けているので、音がちってしまう心配もありました。。しかしさすが県劇!前もって反響版など出して下さっていました!感謝✨
声のことをとても心配してくださり、至れり尽くせりでありがたかったです💦

f:id:yumikotake:20191113084234j:plain

f:id:yumikotake:20191113101738j:plain

パプリカは手拍子足拍子✨そしてみなさん歌って踊って下さり、とても嬉しかったです🎵思いきってパプリカをプログラムにいれて大正解でした(*^^*)

このように、支援を必要とされる方に向けてのコンサートは、企業主催や民間主催はあるそうなんですが、劇場が主催で行うということは全国的にも初めての試みだったそうです。

そのために劇場の方々は、障がい者福祉支援の方からの講演や勉強会をされて今回の準備を綿密におこなったとのことでした。

最後にロビーでハイタッチしたり写真をとったり(*^^*)子供たちはとても素直で可愛かったです🎵
中学生の男の子のお母さんが、「こんなホールにきて演奏を集中して聴けるなんて、、」と涙されていたのが印象的でした。

f:id:yumikotake:20191113102431j:plain

子供の成長段階で、
成功体験を積み重ねていくことは大切ですが、なかなかその環境を整えていくことは親としてもどうしたものかと思うところがあると思います。
あまり高額でも敷居高いし、、、
それが、リーズナブルに体験できて、尚且つその後、繰り返し足を運ぶことで、自信をもって有料コンサートに出掛けたりするようになるとよいなぁと感じました。


帰りの飛行機事件(整備不良で欠航に、、、)でどっと疲れてしまい、、今週も目一杯に予定に仕事にはいっているので風邪引かないように栄養ドリンク飲んで乗り切ります( ´△`)
あ、12月中旬まで休みなかった。。。はふー(T.T)